たけぼうの米国株・ETF投資日記

平成生まれのサラリーマンが米国株投資でアーリーリタイアするブログ

やらなきゃ損

ふるさと納税はやらなきゃ損
皆さんはふるさと納税を活用していますか?私は今回初めて使用しましたが、非常に良いですね。

◇仕組みを軽くおさらい
ふるさと納税は納税ではなく寄付になります。寄付をすると、自治体からお礼の品が届きます。

◇お得な点
控除の範囲内なら、2000円を除いて、確定申告で戻ってきます。つまり、実質2000円の負担で米とかもらえるわけです。

例えば、今回、茨城県城里町よりお米20kgをお礼として頂きました。安い米でも、10kgで2800円くらいです。安い米はやっぱり美味しくはないので、いい米を食べようと思うと、10kgで3300円くらいです。半分以下の値段でおいしいお米を食べれる。素晴らしいですね。

◇ありがちな誤解
私も誤解していた点がありました。戻ってくる額が、一件あたり2000円だと思っていました。つまり、5団体に、10000円ずつ寄付すると、40000円しか戻ってこないと思っていました。実際は寄付した団体数に関わらず、2000円を除いて戻ってきます。つまり、5団体に10000円ずつ寄付しても、48000円戻ってきます。

ふるさと納税を使い倒そう
たった2000円で、いろんな物がもらえます。ふるさと納税を上手く使って、得しましょう。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村