たけぼうの米国株・ETF投資日記

平成生まれのサラリーマンが米国株投資でアーリーリタイアするブログ

今週のお題「2017年にやりたいこと」

今週のお題「2017年にやりたいこと」

◇資産配分の改造
最もやりたいことです。
私個人の金融資産は、生活防衛資金を除くと、
200万円ほどありますが、80%以上は現金となっています。
ざっくり書くと

現金:83%
株:17%

うん、ありえない。

5年かけて、以下の割合にしたいです。

現金:10%
株:90%

5年と長めの期間を設けているのは、時間分散により高値掴みを避ける狙いです。
5年とっていますが、景気後退期が予想以上に早く来た場合は、
3年に縮めるつもりです。

株90%はかなりアグレッシブに見えるかもしれません。
ただ、生活防衛資金は別にあるのと、2017年1月時点で27歳で、定年退職まで30年以上あるので、
これくらいがちょうど良いと感じています。むしろ、現金10%は多すぎかもしれません。
f:id:takeboww:20161224233108j:plain


今年の目標は、とりあえず以下です。

現金:65%
株:35%

◇目標遂行の最大の課題
妻を説き伏せて、年間投資金額を引き上げることです。
ボーナスから15万円ずつしか許可を頂いていません。

現在の貯金から年間30万円、住宅ローン控除全額を投資に回したいですね。
あと、学資保険を解約して、ETF投資信託にぶっこみます。
ジュニアNISAも開きたいですね。県庁所在地まで以外に時間がかからないので、
代休とって、息子を連れて三菱東京UFJか三井住友で口座を開きに行きます。
運用はネット証券でやりますが、出金口座がないとジュニアNISAが開けないので。


◇とにかく資産配分の改造が急務
ただでさえ収入が少ないのに、利回り0%の貯金を増やしても、じり貧になるだけです。
資産の利回りを向上させる以外に将来の貧困を回避する方法はありません。

『人類最大の発明は複利である』 by アインシュタイン

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村