いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

Is ABBV next GILD?

f:id:takeboww:20170327171215j:plain

◇強気の人も弱気の人もいる
弱気派
ヒュミラはアッヴィ(ABBV)の主力製品だが、特許切れが近づいている。
ギリアドサイエンス(GILD)もC型肝炎治療薬に大きく依存しており、売上構造は類似している。
他の製品でカバーする戦略を立てているが、ヒュミラへの依存度は高まる一方だ。
ギリアドのように暴落するのではないか?

◇強気派
利益は伸びているし、連続増配だし、ほかの製薬銘柄と比べて低いPERだ。ヒュミラの特許切れは既に株価に織り込まれているはずで、成長率を維持できれば、株価は上昇するはずだ。

◇どうしようか
僕のポートフォリオにもアッヴィは入っています。配当利回りに釣られて買っちゃいました。一つ言えるのは、5年間持っていても大丈夫かどうかわからない銘柄で、NISA向きではないという事です。

◇対応方針
強気派の購入根拠は利益が伸びているという点です。つまり、決算にこけたら売らないといけない銘柄です。決算が予想を下回ったら速やかに売って、次のギリアドサイエンスになる前に逃げるべきでしょう。

もちろん、一番良いのは、このまま利益を伸ばし続けてくれて、売らずに済む事ですが。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村