たけぼうの米国株・ETF投資日記

平成生まれのサラリーマンが米国株投資でアーリーリタイアするブログ

DISを購入_ポートフォリオ整理

◇落ちてるナイフを拾ってみた

DISを購入しました。
美女と野獣の主演女優エマ・ワトソンが結構好みというの購入動機です。(半分冗談です。)

f:id:takeboww:20170529183653j:plain

予想PER:16.06
配当利回り:1.44%

配当利回りの高い銘柄ではありません。

ですが、PERは市場平均と比べて低いです。
かといって不当に低いわけでもありません。

長期チャートです。
基本的には綺麗な右肩上がりです。

f:id:takeboww:20170529183706p:plain

エンターテイメントは娯楽なので、景気の波を受けます。
しかし、ディズニーのように強力なブランド力+キャラクター資産があればなんとかなるでしょう。
あの任天堂だって、マリオ、ゼルダポケモンとワイドモートキャラクターのおかげで何度も蘇っています。

数字です。

f:id:takeboww:20170529183816p:plain

営業CFマージンは15%をクリアしています。
営業CFも基本的には右肩上がり。

というわけで、落ちているナイフかもしれませんが、長期的には問題ないと考え、購入に踏み切りました。

ポートフォリオを一旦整理

ETFが5割、個別銘柄が5割です。
また、ETFの国別比率は米国7割、非米国3割です。

f:id:takeboww:20170529184014p:plain

今後は、スマートβ指数のETFはもう買わず、普通のETFを買います。
これは市場平均に負けるとイライラするので、普通のETFを買った方が精神的に良いという理由からです。
来年からはVTIを買います。
VYMとHDVは売るのは手数料がもったいないので売りませんが、もう増やさない事にします。

個別銘柄
KO
QCOM
XOM
DIS←NEW

そろそろボーナスですが、いい感じで円高になってきました。次はFANGでも買いますかね。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村