たけぼうの米国株・ETF投資日記

平成生まれのサラリーマンが米国株投資でアーリーリタイアするブログ

アイコスに期待しすぎるな

アイコスがめちゃくちゃ売れています。
僕の友達のほとんどが持っているし、オークションでも高値で取引されています。
また、台湾出張者の話だと、日本人が皆、アイコス持っているから、「それ何??」って興味津々らしいです。

アイコスがこのようにバカ売れしているので、以前からPMを持っている人は、かなりの含み益が出ていると思います。
シーゲル銘柄なので、多くの人が保有されていると思います。

ただ、アイコスに過度の期待は禁物だと思います。

アイコスを持っているのはある程度お金を持っている人達です。
そういう人達は吸っても良い場所でしか吸いません。
なので、嫌煙家の僕は、アイコスを実際に使っているところは1回しか見たことがありません。
ただ、タバコを吸っているほとんどの人は、街中で人の迷惑を考えずに吸います。
そういう人達はアイコスを使いません。
なぜなら、迷惑かけている事に気付いていないから。そして、そういう頭の悪い人は恐らく低収入で、アイコスを買えない。
つまり、アイコスを買えるのは一部の人で、日本の喫煙者の多くは紙タバコだという事です。

世界のタバコ消費量ランキングです。
国別煙草消費概況 - Wikipedia

年収ランキング
www.globalnote.jp

タバコ消費量が多い国は南欧や東欧の国です。
そして、それらの国の年収は日本より低いです。
この二つのデータから、世界のほとんどの人にとって、
アイコスは手に届く値段ではないという事です。
アイコスは世界中で普及していくだろうけど、それはまだまだ先の話です。

一番言いたい事はアイコス期待でバリュエーションを無視して買うのは良くないよ

という事。

PMを買いそびれた雑魚投資家の僻みでした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村