いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

米国株は売り時か?

8/17はえらく下げました。
今年2番目の下げだったそうです。

いつも拝読させてもらっているバフェット太郎氏のブログでは
天井に近い事が示唆されていました。

まず、S&P500のチャートを見てます。
50日移動平均線を完全に割り込みました。

f:id:takeboww:20170818130148p:plain

保有ETFを見てみます。
いずれも米国株のETFは50日移動平均線を割っています。

f:id:takeboww:20170818130205p:plain

f:id:takeboww:20170818130223p:plain

上昇の根拠であった減税も遠のきました。
ここから9月、10月と米国株が弱い季節に入ります。
そして、バランスシート縮小という金融引き締め策が始まります。

今度は50日移動平均線が上値抵抗となる展開が予想されます。

50日移動平均線を割っているETFは戻った時に売り飛ばします。


金利バブルで踊れる銘柄は50日移動平均線を割っていない銘柄です。
これらの銘柄はまだ勢いが強く、高いリターンを求める投資家が寄ってくるでしょう。

保有ETFでは、

VEAとIEMGです。

f:id:takeboww:20170818130238p:plain

f:id:takeboww:20170818130256p:plain

金融引き締めがあってもユーロ圏の緩和的な政策のため、金利は思ったほど上がらない。
金利通貨のドルに集まる資金と高いリターンを他の市場に求める資金のせめぎ合いでドルは横ばい。

と予想しています。

まだまだ緩和的で改善余地があるヨーロッパ経済⇒VEA↑

高いリターンを求める米国投資家、半導体需要増加⇒IEMG↑

という事で、下落は買い増しで良いと思います。

また保有個別株では VISA、マクドナルド、コカ・コーラは50日移動平均線を割っていません。
これらはHOLDです。

f:id:takeboww:20170818130318p:plain
f:id:takeboww:20170818130336p:plain
f:id:takeboww:20170818130410p:plain

ちなみに保有株の一つであるエクソン・モービルはかなり売り込まれていますが、放置です。

f:id:takeboww:20170818130452p:plain

元々、配当目当てで買っているのと、サウジアラムコIPOに向けて、サウジアラビアによる原油価格てこ入れが期待されます。
売るとしても、サウジアラムコIPOの直前です。

原油価格40ドル台でサウジアラムコIPOが成功するはずも無く、50ドル台後半まで押し上げてくると思います。
また、比較対象となるのは当然、エクソン・モービルであるため、エクソン・モービルの株価を訂正していく動きもあるでしょう。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村