いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

たけぼう5種

◇僕が考えるワイドモート銘柄

皆さん、自分の10種を披露してるので、僕も披露します。

・コカ・コーラ
・ジョンソン&ジョンソン
・マクドナルド
・エクソン・モービル
・tsmc

来年のNISAで購入予定です。

上4つはおなじみなので、詳しい説明は省略。
台湾ADRのtsmc(TSM)です。

f:id:takeboww:20171006115521p:plain

tsmc(TSM)はファウンダリメーカーです。ちなみに、大文字ではなく小文字表記が正です。大文字で資料を作ると怒られます。(最近、知りましたが)
以下の記事を読めばどんなに有望な銘柄かわかると思います。とある読者は私です。

diamond.jp

growrichslowly.net


比較対象はインテル(INTC)が最適だと思います。tsmcの将来性を考えればインテルの1.5倍くらい買われてもおかしくないです。
マーケットハックの広瀬さんは6年前に、2020年には売上高でインテルを超えると書いているし、半導体製造装置メーカーのエンジニアである私もそう思います。
(僕の設計した機構がtsmcで使われてますと自慢しておきます)

ティッカー予想PER配当利回り配当性向
TSM17.13.1%51.9%
INTC12.62.8%40.2%
※数字はmorningstar.comより引用

現時点では、楽天証券でしか扱ってないのが残念です。

エクソンモービル以外は営業CFマージンが20%を越えてるし、tsmcは50%越えです。これらの会社が潰れるなんて、有り得ないし、安定して配当を出す銘柄ばかりです。
早く来年のNISAで買いたくなってきました。