いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

短期投資に最も必要な能力

短期投資って難しいですよね。
僕には短期投資で最も必要な能力が欠けていることがわかりました。
それは何か?度胸です

◇度胸が最も大事

僕はビビリなので、落ちている金を拾うことができませんでした。
短期投資で大成功を収める人は「この人、バカなんじゃない?」てくらい思い切ったことができる人です。
f:id:takeboww:20171012182858j:plain

◇落ちている金を拾う勇気が無かった

僕は今年の3月、内外テックに目を付けていました。

www.takeboww.com

この会社は、売り上げの85%が東京エレクトロン向けです。
東京エレクトロンが過去最高益なら、内外テックも過去最高益になるはずです。

東京エレクトロンが過去最高益になることは何となく知ってました。

だから、内外テックが爆上げするのも知ってました。
PER7倍と割安なのも知ってました。
でも、投資はできなかったのです。怖かったから。
内外テックチャート
f:id:takeboww:20171012182921p:plain

9/11に日経CFDにぶち込まなかったのも後悔しています。
9/6は北朝鮮リスクで107円台までドル円が下げていました。
で、北朝鮮の建国記念日だから、リスクオフになるだろうと踏んでいたんです。
ところが、週をあけると108円台になっていました。
「空気が変わった。日経は上がる。CFDに突っ込むべきだ」と思いました。
1玉でも100円上がれば1万円、10玉なら10万円です。
あの時、10玉建てていれば、200万円の利益でした。
でも、できなかったんです。怖かったから。

f:id:takeboww:20171012183107p:plain

アイディアが生まれて、それが正しいアイディアだったとしても、
実行に移せないと駄目です。短期投資に必要な能力は度胸です。

◇ビビリの投資戦略

僕はビビリなんです。ビビリには小型株で短期投資はできません。
ビビリでもできる投資方法・・・

・インデックス投資
・連続増配高配当戦略

やっぱりインデックス投資の長期投資になりますね。
退屈でつまらないのが欠点ですが、VTIをとりあえず買っとく。
サテライトとして、割安国ETF、高配当株。

こんなもので良いのかもしれません。
結局、自分にあった投資方法に落ち着きます。
どんなに良いアイディアで確信があっても、実行に移せるかどうかは別の話。
投資に必要な能力は、財務表を読む力でも金融リテラシーでもなく、
確信があるポイントに大金を突っ込める度胸。
ジョージ・ソロスは度胸があったから、あんなに儲ける事ができたのでしょう・・・。