いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

正しい政策で人口増加は可能だが、日本では無理

人口減少国から増加国に転じる事は可能なのでしょうか?
結論から言うと可能です。

◇人口減少国から増加国に

ロシアは2005年くらいには日本より早いペースで人口が減少していました。
f:id:takeboww:20171010155120j:plain

しかし、現在は人口増加国に転じています。
一体、何をやったのでしょうか?

◇子育て世帯への支援

ロシア人の女性は子どもを2人生むと約85万円支給されます。
85万円はモスクワに住むロシア人の平均年収に値します。
85万円あれば地方で家が買えるそうです。
かなりの大金と言えます。

◇子育てにまるで理解が無い日本社会

日本は本当に子育てに対する理解がありません。
欧州では男性が育児休暇を取るのは当たり前です。
日本では取れないでしょう。
仕事至上主義と言うべきでしょうか?
そのくせ、労働生産性は先進国で圧倒的な最下位です。
何がしたいのかわかりません

人口首位の東京都でこんな意見も出る始末。
www.yukawanet.com

僕は熊本地震で1週間、避難所にいましたが、
子どもがはしゃいで文句を言う人はいませんでした
「かわいかね~」ですみます。

人の不幸をダシにして、弱者に八つ当たりするな、ドアホ!

と言ってやりたいですね。

◇子どもには日本国脱出準備をさせる

子どもには日本以外で住める力を付けておかないと
将来、大変な事になると本気で思っています。

・英語力
・ディベート

日本人が弱いとされている分野ですが、今の子ども達にとって必須な力だと思います。

少子高齢化は食い止める事ができず、今の子ども達が社会人になる頃には、今より重い税負担を強いられると思います。
かといって、選挙で逆転する事も出来ない。

どうあがいてもジリ貧なので、国外脱出しか残っていない。
妄想ではなく、本気で思ってます。