いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

バリュー株とグロース株の違いを恋愛で説明する。

※この記事は男性目線で書かれています。

バリュー株=低PER
グロース株=高PER

これは間違っています。正確に言うと、必要十分条件ではありません。
低PERのグロース株も存在するし、高PERのバリュー株も存在します。
PERという一つの指標だけで、バリュー株、グロース株を見分けるのは困難なんです。

ここでは概念的な説明をしたいと思います。

◇バリュー株とグロース株は違いはこんな感じ

グロース株というのはフェロモンむんむんの株です。
こんな感じですね。
f:id:takeboww:20171108200131j:plain

一方で、バリュー株というのは地味すぎて、だれも期待していません。
バリュー株を拾うのは、「みんな気付かないけど、俺だけはお前がかわいい事を知っているぞ」という事なんですね。

地味で誰も見向きしないけど、よく見たらめちゃくちゃかわいい!というのがバリュー株です。
こんな感じです。
f:id:takeboww:20171110120433j:plain

注意して欲しいのは、低PER株には、本当に誰も見向きしないブスが存在するという事です。
こんな感じです。
f:id:takeboww:20171107184200j:plain
(c)コナミ 実況パワフルプロ野球より

PERだけでスクリーニングすると、ブスを引いてしまいます。
市場平均より明らかに低いPERはおかしいと思ってください。
市場平均と同程度のPERで、配当利回りがやや高いくらいがスイートスポットです。

配当利回りがクソ高い株(5%~7%)を好む人もいます。
市場から完全に見捨てられている株です。
当たればでかいですが、その投資が報われるまでに、あなたが生きているかも考慮してください。
僕は2~4%あたりが無難だと思います。

ちなみに、株式市場は美人投票と言われます。
グロース株はみんなが美人だと思っている子にアタックし、遊びで付き合う投資手法です。
バリュー株は誰も気付いていない、地味だけど、可愛い子と付き合って、
後で皆から、「え!?あの子、あんなに可愛かったっけ?マジかよ!?俺もアタックすれば良かった」
と羨望の目で見られる投資手法
です。
ゆえに、みんながその魅力に気づくまで「なんで、あんな地味な子と付き合ってるの?」という目(含み損)に耐える必要があります

◇グロース株は危険な遊びだ

グロース株はフェロモンむんむんな危険な女性とお付き合いする危ない行為です。

僕の先輩にホップ、ステップ、ジャンプ理論という恋愛理論を提唱した人がいます。

かわいい女の子と付きあうためには、自分を磨かなければならない。
そのためには、何でも良いから彼女を作らないとダメだ。彼女を作るとワンランクあがる→ホップ

彼女ができて自分に自信がついたら、もう少しかわいい子を狙う。これでワンランクアップ→ステップ

かわいい子とお付き合いできる実力が付いたら、本当に狙っている子にアタックしよう。
もう、かわいい子と付き合えるだけの実力は有る。大丈夫だ!行け→ジャンプ

グロース株は結婚相手ではなく、遊び相手です。
なので、劣化したら、すぐに切る必要があります。
ホップ、ステップのための相手です。

何度も言いますが、一生を共にする相手ではないのです。

劣化してもずっとお付き合いしていると自分のランクが下がります。
どんどん劣化して、もう魅力を感じないのにいつまでも付き合っている
それが塩漬け状態です
魅力を感じないなら切るべきです。お互いのためになりません。

ちなみにいつ切るかと言うと、決算でこけた時です
決算でこけた時が、劣化した瞬間であり、切るべきタイミングです。

また、相手も自分の事をホップ、ステップのための道具と思っているかもしれないです。
ステップのために付き合っていたら、自分が踏み台にされた。まぁ、よくある話でしょう。
切り替えて、別の子にアタックするか、未練がましくしているかで勝負が決まります
未練がましくしていたら、次の子にアタックできません。新しい出会いは無いのです。
だから、グロース株投資家は切り替えが早くないといけません
切り替えのタイミングとは、トレンドラインを割った時です。
トレンドラインを割った瞬間、機関投資家から怒涛の売りが来るので、早く切り替えないと、どんどん痛手を負って立ち直れなくなります。

◇バリュー株投資は本気の恋愛だ

一方でバリュー株投資は長くお付き合いできる相手を探すみたいなもんです。
長くお付き合いする相手だから、性格が重要ですよね。どんなにかわいくても性格が醜悪だったら、長くお付き合いできません。。
とは言っても、やっぱり、かわいい子の方が良いですよね

バリュー株投資は「地味だけど、性格が良くて、可愛い相手を探す」というとても難しい投資手法なのです。

そんな素晴らしい相手は限られます。
米国株でも一部の銘柄だけです。地味だけど、性格が良くて、可愛いなんて。

ジョンソン&ジョンソンみたいにごく一部の銘柄だけです。

つまり、バリュー株は見つけるのではなく、与えられるものなんです。

◇まとめると

優秀なグロース株投資家のポートフォリオ
f:id:takeboww:20171108200853p:plainf:id:takeboww:20171108200853p:plainf:id:takeboww:20171108200853p:plain

優秀なバリュー株投資家のポートフォリオ
f:id:takeboww:20171110121315p:plainf:id:takeboww:20171110121315p:plainf:id:takeboww:20171110121315p:plain

インデックス投資家のポートフォリオ
f:id:takeboww:20171108200853p:plainf:id:takeboww:20171110121315p:plainf:id:takeboww:20171108201021j:plain
何か間違っている投資家のポートフォリオ
f:id:takeboww:20171108201021j:plainf:id:takeboww:20171108201021j:plainf:id:takeboww:20171108201021j:plain

※「こんな痛いネタ記事を書いて、お前童貞だろ?」と思うかもしれませんが、僕には子どもがいることを断っておきます。