いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

若い企業を長期投資で買う=ロリコン&変態的投資だ

◇株式投資は皆が美人だと思う候補に投票するゲームだ

どこかの偉大な投資家が株式市場について述べました。
みんなが美人だと思っている候補に投票するゲーム。

僕はグロース株投資とバリュー株投資について、以下の記事で説明しました。

www.takeboww.com

グロース株投資とはフェロモンむんむんの峰不二子のような危ない女と遊びで付き合う手法であり、
バリュー株投資は地味だけど、可愛い子と付き合い、
後になって魅力に気づいた周りの人から羨望の眼差しを受けるという手法
です。

短期投資と長期投資を恋愛に例えると、短期投資は遊び長期投資は本気の恋愛です。
短期なら、容姿が大事かも知れませんが、長期なら性格が重要です。

グロース株は遊びなので、短期向きだし、バリュー投資は、その性質上、長期投資です。

グロース株投資は短期投資と相性がよく、バリュー株投資は長期投資と相性がよいのです。

また、バリュー株投資は長期投資のスタンスなので、「地味だけど、性格が良くて、可愛い子」というかなり厳しい選択基準に照らします。
それゆえ、数多くの米国株の中でも、バリュー×長期投資に耐えうる株はほんの一部です。

しかし、中にはすごいことをやってのけようとする人がいます。
それは、若い新興企業の株を長期投資目的で買う事です。
これは究極のロリコン投資法で、難易度が極めて高いと思います。

要はですね。

数多くいる、女子中学生の中から、将来、みんなが美人だと認めそうな子を選び、子どもの時からキープしておく

と言っているのと同じなんですね。

上場間もない企業を長期投資だ!と言って買っている人は、もう一度、自分がとても難しいことをしようと実感してください。

◇美少女、美少年だった子役達は・・・

子役達のBEFORE、AFTERを並べたサイトを紹介します。
matome.naver.jp

美少女がそのまま美人になったケースもあれば、そうでもないパターンがいます。

新興企業というのは、女子中学生みたいなものです。

若い企業に長期投資をして、大儲けしようと試みている人。
あなたがやろうとしている事は、無数の子役の中から、将来、美人になる子を的確に当てて、結婚相手にしようとしているのと同じです。

スナップやブルーエプロンは上場してほとんど時間が立ってません。

言ってみれば、まだ、3歳くらいの子どもを見て、

「将来、美人になるから、キープしておくぜ!」と言っているのと同義です。

ロリコンというか変態です。
お巡りさんここです!

前田利家もビックリすると思います。
(前田利家は11歳の少女と結婚し、12歳で出産させた)

f:id:takeboww:20171110193921j:plain

変態扱いされたくなかったら、IPOしたばかりの株を長期投資目的で買うなんて事はしないように。

◇僕のポートフォリオはこんな感じ

今、VISAとアリババを持っています。

VISAはスタイル抜群のアメリカ人女性で、アリババは中華服で色気抜群の中国人女性です。
どちらもピチピチのギャルですが、遊びでお付き合いをしているイメージです。

僕を怒らせない限り、付き合い続けます。
短期投資目的で買っても、売る必要がないなら、長く持っても良いのですから

しかし、怒らせたら(=決算ゴケ)、別れをつげるつもりです。

皆がアメリカ人美女の魅力に取り付かれている隙に、ロシア美女の魅力は誰も気づいていないので、猛烈にアタックしています。(RSX)
また、東アジアの中国、韓国、台湾の美女とも遊びたいため、競争率が低いうちにアタックしています。(IEMG)
可能性を広げるため、比較的、競争率が低い、ヨーロッパ、日本にもアタック中です。(VEA)

性格が良いことがわかっている、地味で可愛い子とはずっとお付き合いする予定です。

アメリカンだけでなく、台湾娘もという所でしょう。
・KO
・MCD
・TSM
・XOM

ちょっと、気に食わないことをされても、自分にはその魅力がわかっているので、怒らないで、長くお付き合いします。

特定の角度でやたら美人に見える(金利上昇局面)女性(BAC)とは特定の方向からおしゃべりしています。
特定の方向からおしゃべりできなくなったら(イールドカーブが完全にフラット化)、バイバイします。

書いていて思ったのですが、だいぶ節操が無いですね。

◇究極のプレイボーイ投資手法はETFだ

色々な女性とお付き合いしたい時はETFが便利です。
ETFを買う=色々なタイプの美女とお知り合いになる事ができる
です。
ETFの一部にブスで性格が悪いのが混ざってます。
ETFは時価総額順なので、うっとおしいブス(時価総額の大きいダメ企業)がいることもあります。
時間が立つにつれ、相手をしなくても良い(ダメ企業は時価総額が落ちて、資金投下割合が減る)ようにできています。
本当に良くできています。

分散投資とは、色々な女性に良い顔しつつ、キープするというすごい投資手法なんですね。。。
そう考えると最強なのはVTですね。
アメリカ、日本、欧州、アジア、ロシア、ラテンアメリカと節操が無さ過ぎですね。

なんで、個別株やってるんだろう。。。。
株式投資を恋愛に例えたら、個別株よりETFだろ、。
とっかえひっかえできるチャンスがあるのに、自ら相手を限定している事になるじゃないか。

◇まとめ

ちょっと話が脱線しましたが、まとめます。

若い企業に長期投資しようとしている人へ
君が考えていることは、数多くいる女子中学生から、将来、美人になる結婚候補を探すようなものだ!
至難の技だし、そんな変態みたいな投資手法が続けられると思っているのか!?