いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

絶倫野郎はETFを買うんだ

絶倫野郎はETFを買うべきだ。
ノンケでも分かるように書いたから見て欲しい。

◇株式投資は美人投票だ

株式投資はみんなが美人だと思っている候補に投票するゲームだ。
皆より早く、正しい候補に投票する事が大儲けに繋がる。
しかしだ。
皆より早く正しい候補に投票するのは難しい。

では、次善策として、現段階で人気の有る候補に投票するという事が考えられる

時価総額とはランキングだ

今、全世界の人間が、最も美人だと考えているのが、アップルだ。
アップルはセクシー(高収益)だし、性格も良い。
8割の確率でポジティブサプライズ決算が出せる。
セクシーで性格が良い。皆のアイドルだ。
バフェットがぞっこんなのもわかるだろう

ETFを買うという行為は、今もっている票をランキングにそって投票するのと同じ事だ。
投票と言うと乾いた感じがするから、以後、お付き合いしていると表現する。

◇ETFはよくできている

ETFは非常によく出来ている。
例えばだ。
現在、ランキング上位に性格ブスが存在していたとする。

しかし、株式市場の参加者は賢明だ。
性格ブスは自然とランキングの下位に押しやるように出来ている。

ここで、定期的にETFを買うとどういう事が起きるか?

性格ブスとお付き合いする時間がだんだん減っていき、
性格の良い美人とお付き合いできる時間が長くなっていくんだ。

定期的にETFを買うという行為は性格ブスとだんだん疎遠になるように、
性格の良い美人と長くお付き合いできるよう仕向けている
のと同じ事だ。

ETFを買う=美女をとっかえひっかえできる権利を入手するだ

だから、絶倫野郎はETFを買うべきなんだ。

◇ほとんどの個人投資家はETFを中心に運用すべき

俺は資産額=超人強度だと思っている。
自分の超人強度を確認して欲しい。

俺は約300万パワーだ。これは7人の悪魔超人と同じ程度の超人強度だ。

例えば、T氏は5000万パワーだ。
完璧超人と同程度だ。
中には2億パワーの超人も存在する。
キン肉マンスーパーフェニックスより強い。

f:id:takeboww:20171114121300j:plain

個人投資家はリスクを取りすぎなんじゃないか?
キン肉マンスーパーフェニックスより強い投資家が、ETFをコアにしているのに、
7人の悪魔超人レベル、完璧超人の下っ端レベルの投資家が個別株をやるなんて

また、30、40と大量の個別株を持っている投資家もいる。
そんな大量の株、どうやって管理するんだ?

ETFじゃダメなんでしょうか?
f:id:takeboww:20171114204620j:plain

◇個別株投資は簡単じゃない

個別株には特有のリスクが存在する。
簡単ではないし、手間もかかる。

どんな面倒臭がりでも、決算は必ず検証しなければならない。

40もの企業の決算を検証できるのか?

多くの個人投資家はETFをコアにすべきなんだ。
君達の大好きなシーゲル教授だって、インデックス運用をコアにすべきと著書で述べている。
なぜ、シーゲル派と名乗りながら、教授の主張と異なるポートフォリオを作るんだ。
言っている事とやっている事が違うだろう。

◇今後の方針

俺はETFを主軸に据えたいと思う。
ちょっと前までETFの割合を50%程度にできていたのだが、
TSMとMUの購入で40%を切ってしまった。

来年のNISAでVTIを買って、ETFの割合を増やしたい。
持株会、BABA、IEMG、TSM、RSXと日、中、韓、台、ロシアの割合が多い。
VTIを多めに買っても米国の割合は、そこまで増えないはずだ。

企業型DCも始まる。
こちらはインデックスファンドを中心とした商品ラインナップとなるだろう。

企業型DCを含めれば、インデックス運用の割合が6割~7割程度になるはずだ。
多くの個人投資家にとって、個別株はリスキーだ。
楽しむ程度にしておいて大半はインデックス投資にしておくんだ。