いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

アホにならんと勝てない

◇こいつ頭おかしいと思われないといけない

頭おかしい奴と思われないと大きく儲ける事が出来ない。
バフェット爺さんは金融危機で金融株を逆張り全力買いした。

「この爺さん、とうとう気でも触れたか」

とみんな思ったに違いない。

しかし、バフェットが正しかった。

バンカメなんて3ドル程度にまで下落したのだから、
現在の株価は当時の底値の8倍だ。

頭がおかしいと思われることをしないと勝てない

今はS&P500ETFを定期的に買っていくのがスマートな手法だと思われている。

皆が皆、推奨する手法。
裏を返せば、たいして儲からない手法だという事だ。

リスクを抑えるために、インデックス投資はする。

でも俺が求めているのは勝つための投資だ。

◇ここに投資したら頭おかしいと思われるだろう。

今、世界中の投資家から嫌われている国がある。
ロシアだ。

PER:9倍
PBR:1倍

たぶんこのくらいの水準だ。

グローバルマクロ的見地で考えた場合、ロシアが割安だ。

ロシアは欧米からの経済制裁を受けて低迷している。

がっつり儲けるにはロシアのような嫌われ者に投資して、
皆から「頭がおかしいギャンブラーだ」と思われる必要がある。

ロシアは国別比率が一時期25%を超えていたが、tsmcとマイクロンの購入で15%まで下がってしまった。

ここでロシアに再びオーバーウェイトすれば、頭おかしいと思われるだろうか?

◇個別株だとどれだろう

頭おかしいと思われるのはどれだろう・・・。
どの株をオーバーウェイトしたら、こいつは絶対頭がおかしいと思われるだろうか・・・。

ひとつ思いついた。
GE太郎さんには申し訳ないが、GEだろう。

f:id:takeboww:20171124180753p:plain

しかし、GEは怖い。

GEについて有利な情報を持っていない。

アンダーアーマーはどうだろう。
うーん、おもしろいと思うが、PER26倍はまだ期待値が高すぎる。

PERが7倍くらいになって、「もう終わりだよ」と言われている頃に買うのが最高にクールだ。
そんな時に買えば、「頭がおかしい」と思われるだろう。
本当におかしくて、そのまま無価値になる可能性もあるが。

日本株だとどうだろう。

低PBRランキングを覗くと地銀で埋め尽くされていた。

地銀は有り得ん。
本当に終わっているからだ。

パス。

◇頭おかしいと思われたい。

頭がおかしいと冷たい目で見られる手法を取りたい。

俺は彼のブログを直接見たこと無いんだが、こんなポートフォリオを組んでみたい。

f:id:takeboww:20171124180911p:plain

なんという一極集中。
「ちゃんと分散投資しろ」とバフェット太郎さんからソッコーで怒られそうだ。
きっと、周りからも頭がおかしい奴と思われるに違いない。

一見、ハイリスクに見える。
ハイリスクだろう。

でも、アダストリアが躍進する根拠を持っていれば、リスキーではない。

わかっていない人が見るとハイリスクだが、分かる人にはローリスクな投資になる。

何か良いアイディアは無いものか・・・。