いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

一つ上の男へ

やはり、ひとつ上の男にならなければいけない。

f:id:takeboww:20171127175638j:plain

彼の話ではない。
まじめな話をする。

◇早く一つ上のランクになる

インデックス運用は長い時間をかけて金持ちになる手法だ。

超人強度がバッファローマンくらいになって始めて有効だ。

俺は早くバッファローマンになりたいんだ

7人の悪魔超人の下っ端がやっても仕方ないんだ。

ステカセキングが「ハリケーンミキサー」を放っても全然威力が無いだろう?

それと同じなんだ。

30代の早いうちに1000万パワーになれば、その後はインデックス運用で良い。
50代前半で、セミリタイアするのも現実的になるだろう。

とにかく1000万パワーにならなければいけない。

1000万パワーになるための銘柄を3つ検討している。

◇この3つを検討


①マイクロン・テクノロジー
②スクエア
③ロシアETF

詳細を話していこう

◇マイクロン-ロジックだけでは動かない。

パソコンの構造を考える時、次のようなた例えをされる。

CPU:人間
メモリ:作業スペースの大きさ
HDD:本棚の大きさ

どんなに優秀な人間でも、作業スペースが無ければ、作業できない。
だから、パソコンの性能を決める上で、メモリは大切だ。
ここでいうメモリはDDRの事を言っているが。

GPUは同時並行処理が出来る点で、CPUより優れている。
人間は一度に複数の事ができる。
車の運転はアクセルを調整しながら、ハンドル操作をするだろう。

同時並行処理できるという事は、複数の人が作業しているのと同じ事だ。

長机で作業している。

長机は広ければ広い方が良い。
だからメモリはたくさん必要だ。

f:id:takeboww:20171114113955j:plain
(hynixのデバイスはGDDR5で揮発性メモリだった)

とにかくGPUの性能をフルに活かすには大量のメモリが必要だ。
この画像だと4GBのメモリが4つあるから16GBだ。
メモリは多ければ多い方が良い。

こんな事、みんな分かっていると思うが、メモリ企業は低PERだ。
ロジックの方がかっこいいし、メモリなんてどれでも一緒だと思われているからだ。

だからこそ、そこにチャンスがある。
メモリ需要の増大はまだまだ続くテーマなので、低PERの今がチャンスだ。

◇スクエア-新しい金融サービス

スクエアの詳細はwikipediaを見ると良い。

決算のサプライズがすごい。
こいつを見てくれ、この数字どう思う?

f:id:takeboww:20171127180231p:plain

モメンタム投資では決算のポジティブサプライズが重要だ。
ポジティブサプライズがトレンドを作る。
SQは30ドル付近のブレークアウトで買おうと思っていたのだが、
いつのまにかすっかり忘れていた。

気付いたら1.5倍になっていた。

スクエアは決済サービスを提供している。
スクエアはテクノロジー銘柄だが、俺は金融だと思っている。
なぜなら、与信をができるからだ。

ビットコインを使ったアプリも発表した。

スクエアとユーザーは厚い信頼関係で結ばれているらしく、ユーザーの忠誠心は高い。
また、スクエアもユーザのニーズをくむのがとても上手いらしい。
ビットコインアプリも化けるかもしれない。

ということで、アニュアルレポートを読んで、彼らの事を勉強する。

◇ロシア-みんなの嫌われ者

ロシアは皆から嫌われている。

割安性を重視した投資では、皆から嫌われているほど、良い。

わかりやすい例を出そう。

皆から嫌われているヤンキーで、学校の授業もろくに出ない奴が、
いきなり、まじめに授業を聞き出して、勉強しだしたらビックリするだろう?

全く期待されていない奴は、当たり前のことをするだけで驚かれる。

この全く期待されてない「できそこない」を集めるのが割安株投資だ。

バリュー投資家と名乗りながら、皆がチヤホヤしている米国株を集めるのは、
言ってる事とやってる事が違うぞ。

ロシアのバリュエーションはこうだ。

PER:9倍、PBR:1倍

新興国の平均はこんな感じだ

PER:16倍、PBR:1.6倍

16/9 = 1.77倍

そういうことだ。

◇まとめ

バッファローマンになるための投資手法を、

一つ上の男戦略
~1000の傷で1000万パワー、傷が100個余るよ~

と名づける。

まずはボーナスが入ってからだ。

最も自信が有るマイクロンテクノロジーをNISAで買う。

NISAは損きり出来ないので、もっとも自信の有る銘柄に当てる。
配当をちょぼちょぼもらって、非課税にするより、
2倍、3倍になった株の売却益を節約する方がお得だ。

ロシアもNISAで買おう。
ロシアもそこそこ自信が有る。
安いので、上がるまで待てる。
下がれば買えば良い。
半分になったら、PBR0.5倍だ。
また買えば良い。
1国の株式市場がPBR0.5倍で永遠に放置されたりはしないだろう。

スクエアはそこまで自信がない。
損切りすることも考えられる。
特定口座で買う。


君のドアをノックすると考えるな