いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

半導体製造装置株は買いだ

◇黙っとけよ!モルガン・スタンレー

今日、サムスン電子の株価が一瞬急落した。
それに釣られて、東京エレクトロンの株価も結構下げた。

TSMやMUも昨日下げた。

これまで好調だった半導体銘柄だが、
需要がピークアウトし、DRAM価格が下落するとの憶測が流れたからだ。

モルガン・スタンレーが半導体メーカーをダウングレードした。

ちなみに下げのきっかけだったサムスン電子はプラ転した。

f:id:takeboww:20171128174808p:plain

◇サムスン電子は設備投資を倍増

半導体業界はUP/DOWMが激しい。
需要をしっかり読んで、設備投資をしなければならない。

時価総額ランキング13位に入っているサムスン電子のCEOは無能だと思う?
それとも有能だと思う?

俺は有能だと思う。

そんな有能な集団が、需要を読み間違えるなんて、初歩的なミスをするだろうか?

需要を読み間違えて設備投資を倍増するだろうか?
半導体売上ランキングNo.1のサムスン電子が需要を読み間違えるだろうか?

eetimes.jp


そんなはずは無かろう。

tsmcも設備投資に力を入れ始めた。

こんなニュースも有る。

headlines.yahoo.co.jp

韓国系の新聞だからと言って馬鹿にしてはいけない。
世界のメモリの半分は韓国製なんだから無視してはいけない。

という事で、DRAM価格は上向いている。

◇半導体製造装置メーカーはこれを買っとけ

米国市場ならLRCX(ラム・リサーチ)が最も良い。
現在、もっとも勢いがあるメーカーだ。

AMATでも良いが。

オランダならASMLだ。

日本ならディスコだ。
彼らは消耗品ビジネスだ。
装置が動けば動くほど売上が伸びる。

世界の半導体TOP3はサムスン電子、インテル、tsmcだ。

No.1のサムスン電子が設備投資を倍増させたんだ。
EPSが伸びるに決まってるだろ。

半導体製造装置株はしばらく利益確定の売りを浴び、軟調な展開が続くと思う。

しかし、そこは買いだ。

f:id:takeboww:20171128175012j:plain

チャート的な反転サインを待ち、反転したら買うんだ。

俺は勤務先が半導体製造装置メーカーだから買わない。
でも、MUテクノロジーを買い増すし、新興国ETFも買い増す。
メモリのリードタイムが全然改善しない。
これはメモリ需要が相当強い事の裏返しだ。
そして、マイクロンテクノロジーが今日もまた俺の仕事を一つ増やした。

投資銀行の情報よりも将来のEPSの方が大事だ。
将来のEPS予測を大切にするんだ。