いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

学生投資家諸君!大事なことを言う!

学生投資家諸君、君達にとっても大事な話をする。
おじさんの話を良く聞くんだ。

君達のアセット・アロケーションは完全に間違ってる。
君達が、 今、投資すべき対象は米国株ではない。
自分自身だ。

君達がバイトして稼いだ金で買った10万円の米国株は30年後には150万円になってるかも知れない。

しかし、10万円を使って、英語が話せるようになれば、収入が年間100万円は異なるかもしれない。
10年で1000万円だ

米国株に投資をしても、年間7%しか増えない。
自分自身に投資すれば、生涯賃金ベースで100倍になって返ってくるかもしれない。

俺の話をしよう。

俺の同期に同じ大学出身の奴がいたんだ。家庭の事情で辞めちゃったけど。
生年月日も3週間しか違わない。

大学に入学した年は2007年
大学に卒業した年は2012年

でも、俺と彼の決定的な差は、俺は学卒、彼は院卒だということだ。

俺は留年、彼は飛び級だ。
俺は子会社採用、彼は本社採用だ。

この話を笑い話にできるのは、子会社と本社で給与体系が共通な会社に入れたからだ。

しかし、将来性は違う

俺はどんなに頑張っても、子会社の部長どまりだろう。
彼なら本社の執行役員くらいにはなれただろう。
生涯賃金ベースで5000万円は違うと思う。
もしかしたら一億円かもしれない。

学生時代に、自分自身に投資をしなかった俺と、投資をした彼の差が、生涯賃金ベースで5000万円、1億円だ。

もしかして、バフェット太郎みたいになりたくて、高配当株買ってる?
銘柄分析してる?

学生時代の貴重な時間をそんな事に使ってたらバフェット太郎にはなれない。
彼の凄いところは30代前半で年間600万円投資に回せることだ。

この意味が分かるか?

彼の年収は1000万円を越えているということだ。

30代前半で年収1000万円は、

・医師、弁護士などの特別なスキルがいる職業
・大手商社のエリートサラリーマン
・キーエンスのエリートサラリーマン

など、特別な人しか達成できない。

彼は副業を奨めているが、もう生物としてのピークがすぎた、20代後半以降の人に言っているんだ。

大学生の時から米国株に投資してすごいですね!

寝ぼけたセリフだ。

争いを避けるため、当たり障りの無い事を言う。

世間の大人どもが本当のことを言わないならオレが言ってやるっ・・・・・・・・!

遥かにリターンを生む自分自身に投資をせず、米国株に投資してる君たちは馬鹿だ。
就職予定の無い企業の分析に時間を使っているのはアホだ。

君達はConsumerの立場しか知らない。
Businessの立場は知らない。
Business to Businessの企業分析は無意味だ。
理解できないからだ。

しかし、君達は先見の明はある。
若いうちからコツコツと資産形成をする。
社会に出ても未だに気付かないアホたれがいる中で、
学生の内に気付いたのはすごい

先見の明がある君達だからこそわかるだろう。
自分自身への投資の重要性に

どんなに成功した個人投資家も、種銭は給与収入だと言うことを忘れてはならない。

投資をするなとは言わない。
でも、インデックスファンドにしておくんだ。
個別銘柄分析に貴重な時間を使ってる暇はない。

君達の魂胆はわかってる。

社畜マジでヤバい。
絶対ホワイト企業が良いわ。
ブラック企業で働くなんてマジ勘弁!
てか、働くなんてダルい。
米国株で楽してリッチになって、働かずに暮らすぜ。

そういう魂胆は見ていてイライラする。

そんな魂胆じゃ、ホワイト企業には就職できないし、一生リッチになれない。
君達が恐れている社畜人生まっしぐらだ。

君達が甘いことを考えている間、バイトで月5万円稼いでいる間、
成果主義の金払いが良いメーカーに就職できた高卒の同級生は、18万円の基本給と、5万円の残業代を稼いでいる。
50万円のボーナスをもらっている。
どんなにバイトを頑張っても、絶対に達成できない額の給与をもらっている。

激務をこなしている高卒の同期は24歳で貯金1000万円を達成している。

ホワイト企業に就職するために、東大、京大の学生が必死で勉強している。
残業が無いホワイト企業は、本当に優秀な奴しか生き残れない。
残業する奴は無能の烙印を押される。
時間内に全てを完了させるのは、能力が高い人間にしか出来ない。


不良中年さんのブログにコメントしたとき、まだ若いから自分自身への投資もしなさい
と、物凄くありがたいアドバイスをもらった。

君達は俺よりももっと若い。
20代前後の記憶力はすごい。
本当に何でも頭に入る。
だからこそ、自分の将来の給与収入増大のために時間を使うんだ。
ホワイト企業で働けるようになるために使うんだ。
バイトで稼いだ50万円を投資したところで、留年したダメリーマンの俺にも勝てない。
俺はその間、100万円投資できる。

ここまでコケにされたら相当悔しいだろう。

俺が嫌いになっただろう。

それで良いんだ!

俺みたいな嫌な奴に負けるな。

絶対、俺に勝て!