いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

俺が逆指標じゃないか

◇グロース株が焼け野原

グロース株がひどいありさまだ。
まるで焼け野原だ。

俺もやばいと思って、スクエアを切ってしまった。
アリババで確定した利益がそのまま消えてしまった格好だ。

新興国ETFもやられた。
新興国ETFの上位はハイテク企業だ。
しかも俺はTSMを持っている。
TSMもかなりやられた。
MUもだ。

俺が半導体セクターを買い煽った瞬間に暴落した。

ブログ読者の諸君、俺が買い煽る時、それは利益確定の時間だ。

ロシアも為替でやられてしまった。

BACがかなり頑張っていた。
売っちゃうかと思ったときがあったが、売らなくて良かった。
俺の中で売っちゃうか衝動は絶好の買い機会だとわかった。

これでまた一つ成長できた。

◇原因は何だろう

原因はどうも税制改革らしい。

指数はそこまで下落してないから、これはセクターローテーションだ。

4月のセクターローテーションをずばり当てたジムクレイマーの記事を引用する

Cramer breaks down the market rotation and why you should wait to buy

買うのは一旦待てと言っている。

二回目の売りを待って、一旦底をつけたと思ったら少し買う。
一気に投入せず、下がったら買い下がれ

と言っている。

ジョージ・ソロスの言葉を思い出して、自分に言い聞かせよう

強気相場は小爆発にときおり見舞われながら続いていく。
そうしているうちに、だれも小爆発を恐れなくなる。
このときこそ、大暴落の条件が整ったときなのである。

市場の過剰な反応は、小爆発だ。
本当に株式市場が終わる時はもっと下げるだろう-15%、-20%とかな。
モルガン・スタンレーのダウングレードにもほとんど反応しなくなった時が、大暴落だ。
(あぁ、なんてダサいんだろう。
Seeking αで、「うるせーモルガン、買いじゃ、買い」と言ってる奴と同レベルだった)

と都合よく言い聞かせる。

◇これではWealthNaviを勧められてしまう

これでは奴にWealthNabiを勧められてしまう。

勧められないためには半導体セクターが早く戻ってこないといけない。
ドルも弱くならなければならない。

特にだ、マイクロンテクノロジー

お前は俺の仕事を増やし、多大なストレスを与えてる。
お前が生産中止を宣言しまくるせいで、俺はかなり疲弊して、うんざりしてるんだ。
早く爆益をよこせ。

お前が設備投資しまくってんのは知ってる。
早く結果を出せ。

サムスン電子とSK-hynixもだ。
お前らがアホみたいに装置を買ってる事は俺にはバレバレだ。
装置を買うだけ買っても赤字やぞ
動かして早くFLASHメモリを作るんだ。

間に合わなくなっても知らんぞ

◇おまけ

勧められたら、来年の新規資金はこう配分してやる

VTI:40%
VEA:30%
IEMG:20%
RSX:10%

1%の手数料なんか払うもんか。