いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

どうせならもっと下がったところを買うか

◇マイクロンのナンピン検討

ここ二日の爆下げで、一時期8%の含み益が乗っていたマイクロンテクノロジーが-5%近い含み損になった。
「どうせならもっと安いところでナンピンしろよ」
という言葉が聞こえてきた。

来期の予想PERは6.46倍だ。


現在株価:43.74ドル
予想EPS:6.77

どうせなら、あと10%下がったところでナンピン買いしたい。

10%down

株価:39.36ドル
予想PER:5.8倍

5.8倍はゴミ扱いされてる株の評価水準だ。

30%downしたらどうなるんだろう?

株価:34.72ドル
予想PER:4.5倍

予想PER:4.5倍www

うけるwww
これはゴミ以下の扱いを受けてる。
牛のうんちレベルだ。
いや、牛のうんちは肥料になるから、もっと酷い何かだ。

ホ○キャラをアイコンにしてるんだ。
やはり、クソをポートフォリオに入れておくべきだろう。

俺にとってマイクロンは客だ。
しかし、マイクロンにとって、俺は客だ。

マイクロンに半導体製造装置を売る。
マイクロンが装置を動かしてメモリを生産する。
マイクロン製のメモリを使った基板を設計し、装置に乗せる。

何がなんだかわからないが、俺とマイクロンはこういう関係だ。

あーーー

の関係だ。

◇tsmcは売らないでおこう

tsmcは阿鼻叫喚の地獄絵図になろうとも売らない。
配当だって3%あるんだ。

あとな、エヌビディアの時代は長く続かない。
GPUのコストが気になって必ず、

GPU→FPGA→ASICの流れになる。

これらを全部作ってるのはtsmcなんだから、なんとかなるだろ。

俺がtsmcを買った目的の一つに、復讐がある。

tsmcに無理難題を言われてストレスがたまる事への復讐だ。

tsmcの社畜の汗と涙の結晶である利益が、俺のポケットに入るシステムを作りたかった。
手放してはこの復讐が継続されない。
我慢だ。

配当再投資して我慢だ。

リーマンでも配当を出し、配当利回り5%になったんだ。
いずれ、報われるだろう。

◇現状整理

ETF
・RSX
・IEMG
・VEA
・VTI

個別株
・MCD
・VISA
・XOM
・BAC
・TSM
・MU

こんなもんか。

半導体業界にいるから自分が理解できるものに投資をすると、
半導体に偏よるな。

いかんなぁ。

来年どうするかなぁ。

才能ない事がわかってきたから、ETF中心にするか。