いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

12月1日時点でのリターン

◇これが1Week前に見ていた景色

モルガン・スタンレーの卑劣な罠により、俺のポートフォリオがどれほど傷つけられたか。

俺が1週間前に見ていた景色だ

ティッカー元本($)評価額($)累積配当額($)配当込みリターン
RSX3489.323736.660+7.09%
IEMG2093.62305.20+10.11%
VEA1286.51377.6417.86+8.47%
VTI129.06133.80.5+4.06%
KO1452.151604.334.98+13.61%
V1269.451440.661.56+12.75%
BAC1222.081279.680+4.71%
MCD1274.161352.45.43+6.57%
XOM1330.081297.622.18-0.77%
BABA1255.81328.880+5.82%
TSM3069.363053.760-0.52%
MU1231.21326.707.76%
確定済み損益--200126.99-
合計19,224.5219,924.66209.5+5.98%

米国の金利上昇で微妙になってきたブラジルETFを損切りし、マイクロンを買っている。
マイクロンがブラジル株の損失を全て取り戻しつつあり、
tsmcも高値ブレイクに向けて動き始めていた。

俺の過去記事を見れば、マイクロンの高値ブレイクでどれだけ調子乗っていたか分かると思う

◇今見ている景色

今見ている景色はこうだ

ティッカー元本($)評価額($)累積配当額($)配当込みリターン
RSX3489.323598.880+3.14%
IEMG2093.622340+6.71%
VEA1286.51381.8617.86+8.76%
VTI129.06136.340.5+6.03%
KO1452.151601.9534.98+12.72%
V1269.451463.871.56+15.42%
BAC1222.081352.160+10.64%
MCD1274.161352.45.43+6.57%
XOM1330.081332.622.181.86%
TSM3069.362851.20-7.11%
MU1231.21144.530-7.04%
現金1232.431232.43--
確定済み損益--257.90126.99-
合計19,079.3219,447.02209.5+2.70%

BACがかなり頑張っていたが、焼け石に水だ。
税制改革期待によるドル高で、新興国ETFも焼かれた。
IEMGは中国、韓国、台湾で半分を占めるが、それらの国の上位陣はハイテク企業だ。
影響は大きかった。
ロシアも為替でやられてしまった。
1週間で3%も削られた。

敗因はtsmへのオーバーウェイトだろう
tsmはかなり自信のある銘柄だ。
だから、オーバーウェイトしてしまった。

tsmの牙城を崩せないため、ファウンダリー事業の新規参入はない。
新しい半導体は生まれてくるだろうが、恐らくtsmcが製造する。
エヌビディアのGPU、アップルのチップ、クアルコムのスナップドラゴン。
いずれ、AIに特化したASICもできるだろう。

半導体市場の成長を一番素直に享受できる企業であり、将来性はかなりある。

業界内にいる俺もtsmcがNo.1半導体企業になる事は確信しているし、
マーケットハックの広瀬氏も2011年時点で予言している。

markethack.net

しかし、買うタイミングが悪すぎた。
配当利回り3%の高配当株だ。
配当に定評がある。
2010年ごろは配当利回り5%で放置されていた。

株主に還元する意欲もある優良企業だ。
リーマンショックでも営業CFマージン27%を出せる化け物だ。
配当性向100%を超えて配当を出し、ほぼ維持した。

アジアで5本の指に入る優良企業だ。
だからこそ、逆張りで買うべきなのであり、買うべきタイミングは今日だった

◇持株会

投信名元本(円)評価額(円)配当込みリターン
持株会121,000278,059.44+129.8%

先月までは+149%だったのだが、+129%まで削られてしまった。

◇ideco

idecoはダウ平均にトレースするようにしている。

投信名元本(円)評価額(円)手数料込みリターン
iFreeNYダウ96,000101,861+6.10%

もう個別株止めた方が良くね?

◇ジュニアNISA

投信名元本(円)評価額(円)リターン
iFreeNYダウ155,000175,743+13%
SMT米国配当貴族125,000138,915+11.13%
楽天全米20,000200,112+0.56%
eMAXIS-slim新興国株式15,00015,043+0.28%
合計315,000349,813+11.05%

米国1本主義に疑問を覚え、新興国にも配分している。

やっぱり、個別株止めた方が良くね?

◇投資比率

f:id:takeboww:20171201132725p:plain

f:id:takeboww:20171201132740p:plain

◇まとめ

やはり、半導体にオーバーウェイトしすぎた。
tsmはいくらなんでも買いすぎだ。

12月は全ての売買について反省する記事を書いていこうと思う。

めちゃくちゃ恥ずかしいのだが、
この恥ずかしい思いを二度としないで済むように失敗をさらす。

心に深く刻み込む。
二度と失敗しない。
決して決して。

今年のような上げ相場にのれず、勉強代をたくさん払った代償はあまりにも大きい。
f:id:takeboww:20171201132909j:plain