いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

いやー今日もハイテク暴落かな。半導体太郎爆誕!!

◇反転したかなと思ってた時が私にもありました。

東証市場で東京エレクトロン +0.17%
台湾市場でtsmc+2.21%
韓国市場でSK-hynix+0.78%

あぁ、やっと戻ってきたんだな・・・。
これでTSMも、MUも救われると思ったら・・・・

Seeking αでPre-Marketの情報を見ると・・・

TSM -1.51%

MU -0.64%

V -0.83%

あぁ、これはあかん奴ですね。

始まった瞬間がりがり売られて、-3%くらい行く奴ですわ。。。

◇ハイテクはもう終わりかもしれない。

もう、今年は期待できないかもしれない。

税制改革が成立すれば売られるし、
成立しなかったら、リスクオフで売られる。

とにかく売られる。

そして、4月くらいからずーーーーーーとFANGが暴落すると言ってる御仁が喜ぶ。

そういう展開。

◇半導体株どうしようか・・・

マイクロンはナンピンするか、ナンピン。

10%下がれば、予想PER:5.8倍
30%下がれば、予想PER:4.5倍

メモリ需要はまだまだ続くテーマ。

買いだ!買いだ!

実はちょこちょこ取引先にメモリのリードタイムって短くなったりしてませんか?
って聞いてるんだ。
でも、答えは鈍い。
だからまだ引き合いがあるはずなんだ。

予想PER5.8倍なんてバーゲンセールだろ。
需要のピークはまだ先なんだから。

TSMはまぁ、どうするかな。
しばらく買わないでおこう。

あぁ、4月に買いたかったよ。
tsmc。

君を買おうと思って、4月に1ドル=108円をつけたとき、
SBI証券でTSMと検索したんだ。
そしたら、君、いなかったんだよ。

楽天証券じゃないと会いにいけないんだって。

その時の君はお買い得だった。

PER:14倍
PEGレシオ:0.97

配当利回り:3.03%

インテルの時代から、tsmcの時代への変化。
俺にはわかってたんだ。

残念だ。

◇まだブル派が大勢いるようだ。

NASDAQの公式サイト

マイクロンは明日上がると思う?
下がると思うというインジケーターがあるんだ。

こんなに下がってるのに、まだ、60%以上の人が上がると思ってるんだ。

という事は欲の皮をつっぱた御仁がまだまだいて
そいつらが狼狽売りするまで、上がらないって事なんだ。

今度から、この指標を逆指標として使い、投資に役立てよう。

◇方針

とりあえず、マイクロンはナンピン。
tsmcはホールド。

  • 15%まで含み損が拡大する可能性がある。

おかしい。こんなことは許されない。