いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

歯と歯茎の健康について

twitter上で歯に関する話が流行ってたので、便乗する。

日本歯科医師会は8020運動をしている。
80歳になった時、20本、自分の歯を残しましょう。
という運動だ。

「8020(ハチマルニイマル)運動」とは?|8020運動|啓発活動|日本歯科医師会

親知らずを除けば、成人の歯は28本だ。
20/28 = 71%

結構高いハードルだ。

年を取った後、自分の歯で噛めるかどうかは
若い時の習慣で決まってしまう。
特に、歯周病は怖い。

歯周病は歯が抜けるだけではなく、様々な合併症を引き起こす。

肺炎、動脈硬化、骨粗鬆症。
とても怖い病気なんだ。

歯周病予防についてまとめた記事を見つけた。
参考にして欲しい。

hanoblog.com


虫歯になりにくいから大丈夫と思っているあなた。
虫歯になりにくくても、歯周病になりやすい人もいるんだ。

俺はそのタイプだ。

歯周病の疑いがあるかどうかは、歯茎を見ればわかる。
歯の根元を着目し、歯茎がやや膨れていたり、赤かったら歯周病だ。

正常な歯茎というのはピンク色で、締まってるんだ。
スペシャルなお絵かきツールであるMSペイントでイメージ図をざっくり描いた。
(リアル写真だと気持ち悪いだろうから・・・)

f:id:takeboww:20171225150505p:plain
正常な歯茎

f:id:takeboww:20171225150913p:plain
歯肉炎の歯茎

歯と歯の間を注目して欲しい。
歯茎が引き締まった三角形をしているのが正常だ。

一方で、三角形ではなく、肉がちょっと膨れてる場合。
これは歯肉炎だ。
進行すると歯周病になる

歯の根元をブラッシングして血が出る人。

すぐに病院に行くんだ。
君は歯肉炎になっている。

投資家は投資能力だけではなく、様々な事に気を使わなければならない。
特に投資ブロガーはだ。

ブログを続ける体力を維持するために、筋肉を鍛える必要がある。
特にインナーマッスルが重要で、腸腰筋が最も重要だ。
この筋肉が弱くなると、転びやすくなるぞ。

もちろん、歯と歯茎の健康を維持するためにオーラルケアも必須だ。

投資に全く関係のない話をしているように見えるが、とても大事な話をしている。

さぁ、これを見たら、今すぐ歯医者に行き、検診を受けてくるんだ。

頼んだよ。



※このブログって何のブログなんだろう。
誰か教えてくれ。