いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

日本に投資していない残念な米国一強信者達

◇日経平均暴騰

日経平均が暴騰した。
朝、駐車場で日経平均CFDを仕込もうか迷った。
仕込んどけば良かった。

f:id:takeboww:20180104175105p:plain

11月、12月にぼこぼこに売られた持株会だが、
今日は一気に上げた。
素晴らしい。
俺のポートフォリオで最も利が乗っているのは持株会だ。
そういうわけで、俺は日本株をdisれない。

そう言えば、日本株disラーが、日経平均ETFと心中すれば良いとか言っていたらしい。
ずれた野郎だ。

売れば良いだろう。
儲かったら売れば良いんだ。

長期投資に向かない市場とよくdisられるが、
長期投資に向かない市場で長期投資をしようとするから、訳分からん事になる

日本株が嫌なら、日本の株式会社は辞めて、外資系で働きなさい。
外資系なら、日本株との関わりを断つ事ができますよ。

◇日本株探してみよう

個人的に注目テーマは3つ

①仮想通貨

②有機EL

③コモディティ関連

①流行の仮想通貨。

リップルやビットコインが上がれば上がるだろう。
仮想通貨関連銘柄は今日だけで、+10%以上上昇している株もある。

正直、仮想通貨は競馬みたいだ。
どれが当たるか?
大金賭けて一攫千金。

全然わからないので、分散としてちょっとビットコインを持つくらいなら良いが、本気で賭けられない。
仮想通貨で大儲けできるのは、天才かバカ。
どちらかだろう。

俺は天才ではないので、仮想通貨自体に大金を突っ込むのはやめる。

ただし、関連株はモメンタム投資の対象として良いと思う。
ギャンブル好きな日本人が、仮想通貨と仮想通貨関連銘柄に飛び乗る。
イナゴが食べる前に、乗れると最高だろう。

②有機EL

価格.comで有機ELテレビがだいぶ健闘しているらしい。

「そろそろ、有機ELテレビが爆発的に普及するのではないか」
と、会社の偉い人が言ってました。

③コモディティ関連

税制改革が通った事で、次の関心はインフラ投資になった。
銅価格が12月以降、すごい勢いで伸びている。

f:id:takeboww:20180104175301p:plain

コモディティ高に素直に乗るのも手だろう。

◇テーマ投資を行う

年末にはコモディティ高に沿い、豪州が多いEPPを買いたいと言った。
しかし、どうにもドル転が面倒くさい
リセッション前に為替ヘッジしようと思ってるから、
ドルが増えると、本当に面倒なんだ。

コモディティ高に乗れる日本株でも良い気がしてきた。
豪ドル高はFXでも良いし。

商社、化学といった会社だろう。

ここに仮想通貨関連も加えた。

今日はものすごく上がってるので、一旦落ち着いて調べたい。。。

◇おまけ

そうそう、日本株disラー&米国一強信者の方々に良い言葉を送ろう。
バブルの真っ只中、日本株関係者が言っていた言葉らしい。

「これから日本の時代が来るんだから、米国株は忘れて、日本株に投資すれば良い」

ちょっと、言葉を変えてみた。

「これからも米国の時代なんだから、日本株は忘れて、米国株に投資すれば良い」

そっくりじゃないか。

米国株が今後低迷すると言いたいのではなく、
「そんなに米国を信頼しきって大丈夫ですか?」
「根拠は何ですか?」

というクエスチョンだ。

ちなみに根拠として、過去のチャートを持ち出すのはみっともないからやめなさい。
日本株が上がり続ける中、米国株が20年低迷した時もあるんだから。