いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

株式投資は単なる美人投票かもしれない

◇資本財セクターの値付けに違和感

効率的市場仮説なんて嘘じゃないだろうか?

以下はボーイングとラムリサーチのPERの比較だ。

予想PER利益成長(3年)
ボーイング21.5221%
ラムリサーチ11.6940%

業種こそ違えど、どちらも景気敏感株だ。

ラムリサーチの利益成長スピードはかなり早いのだが、ボーイングの半分の値段だ。

◇株式投資とは美人投票である。

株価は業績や金利に大きく左右されると信じられている。
しかし、これらのファクターは重要視されすぎていると思い始めた。

そう。
単に人気者が賛美されるだけの美人投票だ。

市場が効率的ならば、ラムリサーチの方にプレミアムが乗って、取引されるべきだろう。
メモリブームは終わっていないからだ。

上の表を見ると効率的市場仮説なんて嘘っぱちとしか思えない。

何も分かってないモルガンがピークアウトしたという妄言を発した。
それで不人気になった。
それだけ。

予想出荷台数をある程度把握できる俺から見れば、本当に単なる妄言としか思えない。

◇人気者はもっと人気になる

人気者はもっと人気になるのではないか?
なぜかと言うと、人気者をポートフォリオに入れてないと、流行に乗り遅れるから。

EPSとかROEとかぶっちゃけどうでも良くて、
人気者をポートフォリオに入れて、乗り遅れた人が買って更に上がるのを待つ。

所詮、そういうゲームに過ぎないのではないか?
PERはただのオッズに過ぎないのではないか。

人気投票という人間の営みで、非効率。
そして、景気サイクルに応じて人気者が移り変わるただのゲームだ。

◇市場が非効率なら、長期個別株投資はムリゲ?

市場が非効率だとすると、長期個別株投資はムリゲかもしれない。
なぜなら、人気の有無しが最重要視されて取引されているとすれば、
EPS成長が早いとか、そういうのは2番目に大事な事になる。

未来の人気者を当てるという行為はとても難しい。
これは、数多くいる女子小学生の中から、将来のミス日本を見つける作業に等しい
これはムリゲ

肌が白くて、目がパッチリがモテるというのは
今のトレンドであって、将来のトレンドではないかもしれないからだ。

例えば、平安時代の美人の基準は今とはかけ離れている。。。

f:id:takeboww:20180219180834j:plain

だから、コツコツやる長期投資では、インデックス投資が無難かもしれない。
今、美人だと思われている人が自動的に上位に入るからだ。

◇割安株投資は難しい

割安株投資は難しい。
これは皆がブスだと思っている人にアプローチをかける方法だ。
ブス専と思われる事を覚悟しなければならない

ブスだと思っていたが、急に美人になるケースもある。
マンガの世界では良くある事だが、コンタクトにしたらやたらモテるようになったとか。
こういう事を夢見て投資するわけだ。

割安株投資は非常に難しい。。。。

皆がブス専だと馬鹿にしてくるし、他の参加者はクネクネした美人とおしゃべりしている。

ブス専、ブス専と罵られながら、辛抱強く待たなければならない。

バリュー株投資はブス専だと罵られても、動じない強い精神力が必要だ。

◇グロース順張りが初心者向けだと言われる所以

PERが単なるオッズなら、皆がチヤホヤしている銘柄に順張りすれば良い。
もちろん、強気相場の時しか通用しないやり方だが。

FANG氏ねーー!とある人が言ってるが、それを無視して上がり続けている。
金利が上がると、グロースは・・・と言ってるが、
PER200倍のネットフリックスが躍進している。

そう、人気投票だから、人気者に投票しないといけない。
かつ確率が高い手法は今の人気者に投票することである。

これは賭け事も一緒だ。

ソフトバンクホークスと読売ジャイアンツ。
来年の日本一はどっち?
という賭けだ。

ソフトバンクホークスのオッズが高くなり、当てたときの儲けは少ないだろう。
読売ジャイアンツは不人気で当たればでかいが、当たる確率は低い。

このオッズをPERが示しているのだ。

だから、値上がりしているグロース株に順張りというのが初心者向けだ。
強気相場が続いている間はずっと保有すれば良い。

人気者が不人気になる瞬間にだけ気をつければ良い。
それは決算ミスやトレンドライン割れだ

◇勝ち負けの定義を変えよう

市場に勝つとか負けるもあまり気にしない方が良いかもしれない。
それはプロが気にすれば良いことだ。

勝ちとは利益を出すことだ。

人気者に投票して、市場より勝てば結果オーライ
負ければ運がなかった。

そう割り切って投資したほうが遥かに良い結果を生む気がする。
個人投資家が気にすべき事は大きく勝つことではなく、負けない事。

負けないためにはオッズの高い銘柄に投資すること。

割安株投資は実力のある人に勝手にやらせれば良い。。。
この表を見ると、PERとかマジでどうでもよくなる・・・。

予想PER利益成長(3年)
ボーイング21.5221%
ラムリサーチ11.6940%

つまりはこういう事だ。

人気者は過大評価され、不人気者は過小評価される。
そして、妥当な評価に落ち着くのには長い年月がかかる。