いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

米株、あほらしくなってきた

なぁ、気付きたくないかもしれないけど、
わざわざ米株買うの、なんかアホらしくないか?

◇身近な企業への投資で十分稼げるはず

こいつのチャートを見れば見るほど、米株買うのがアホらしくなって来た。

コスモス薬品
f:id:takeboww:20180417123816p:plain

九州地方を中心に展開するドラックストア

1.生鮮食品も扱ってる。
2.自前ブランドのON365は低価格・高品質
3.店舗の重なりをあまり気にせず、積極的に展開している
4.九州人は同じ価格なら九州企業で買い物する傾向にある

この4つの情報を記述するのに調べ物は一切してない。
調べなくても分かる。
だって、使ってるし、近所にあるし、俺、九州出身だし。

ここまで分かった上で、財務分析をして他店に対する強みを
定量的に分析できれば良いだろう。
(CCC=マイナスというのが定量的にわかる強みの一つだ)

そう、気付いてしまったんだ。

FANGの事業を理解するよりも遥かに簡単なんだと。
そして、この企業が伸びる企業かどうかは
消費者である自分自身がよくわかってると。
なんなら、妻に聞いても良い。

投資対象調査の手間を考えれば、
身近な企業への投資の方が遥かに効率的なんだと。

◇仕事で関わる企業でも良い

コスモス薬品はBtoCだが、BtoBの企業なら、仕事で関わる企業が良いだろう
俺の場合はキーエンスだ。

キーエンスの製品は優秀だ
非常によく出来ている。

営業さんは親しみやすい人が多い。
IoTでキーエンス製品の需要が増えているだろう。

で、株価
f:id:takeboww:20180417124006p:plain

なんという綺麗な右肩上がり。

アベノミクス発動から見ると約6倍になってる。
日経平均が約2.5倍だから、十分なリターンだ。

◇生活に密着してる株で勝負してみようと思う

コスモス薬品は私生活、キーエンスは仕事で関わる企業だ。
こういう身近な企業への投資で良いのではないか?

強みを理解しやすい。
なぜか?

自分が選択して使ってるからだ。

マツキヨで買わずになぜコスモスに行くのか?
なぜ、キーエンスの製品を選ぶのか?

これは分かってる事だ。

もちろん、自分で調べて発掘するのも楽しいのだが、
まずは身近なところから調べてみるのも有ではないか。

※両社とも流石に高すぎるので、リセッションでぼこぼこに売られた後だね
買うにしても。