いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

アメイズ!いいじゃん!!

よく知ってる会社に投資したほうが良くね?

ということで、第2のコスモス薬品を見つける旅にでた

米国株にさよなら、バイバイ
俺はこいつと旅に出る

アメイズという九州地方を中心にホテルを展開する企業を教えて頂いた。

ホテルAZだ。

◇立地は絶妙な印象

このAZというホテル、絶妙な位置にある。
例えば、熊本県菊池郡大津町にあるAZ。

これまた何とも言えない場所にある。

何故かというと、ミルクロード入り口にあるから。

ミルクロード入り口は正に阿蘇の玄関口で、
ここから大観峰に行ったりする。

山への出入り口がこのミルクロード入り口なわけだ

あと、八女にあったりする。

九州はシリコンアイランドって小学校4年生で習っただろ?
周りに田んぼしか無い土地に半導体関連企業の工場があったりする。

出張で佐賀県の協力工場に行った事がある。
日帰りの予定だったが、時間が押して、泊まりになった

泊りって、駅前だと久留米まで行かないと無いよ
久留米まで行くんですか?
もう9時過ぎてるのに・・・

で、ホテルAZだ。

幹線道路からちょっと離れたまた絶妙な位置にあった。

先輩曰く、「とりあえず、AZに電話しとけば何とかなる」との事

九州は車社会なので、駅前にあってもあんまり役に立たない。
大きな町だと良いが。

◇使った感じ

たしか一泊4500円くらい(朝食付き)だったと思う。
中は結構綺麗だった。

値段としては良いと思う。

その時は忘れ物をしたのだが、従業員の対応も良かった

八女のAZにはジョイフルは無かったが、
大抵、一階部分にはジョイフルが入ってる。

ジョイフル→AZの2HITコンボ

◇業績

この会社、IRは充実してない。
決算短信がポツンと置いてるw
まぁ、良いか。

業績は以下の通り。
f:id:takeboww:20180418130915p:plain


株主還元は以下
(2017年は予想)
f:id:takeboww:20180418130931p:plain

売上は右肩上がり、利益はデコボコしてるが、
成長中の企業は売上が伸びておけば良いだろう。
営業CFもしっかり出ているし問題ないだろう。

株主還元もしっかりしてる。
増配傾向にある。利益が減っても減配はしてない。
配当余力も十分あり、減配リスクは少ないだろ。

◇チャート

チャートは以下の通り、
1月に爆上げしてるが、決算が良かったからだろう。
f:id:takeboww:20180418130944p:plain

現在のPERは14倍程度。

利益成長はデコボコしてるが、年率34%。
うむ、割安成長株だ。

よか、よか。

こういうのを探していこうね。