いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

欲しい銘柄はどれも割高だな→無理して買う必要ないじゃん

人気株はかなり割高になってきている。

わかりやすいビジネスモデルで
安心して長期保有できる銘柄を探している。
その最有力候補がコスモス薬品だ。

コスモス薬品は7年連続顧客満足度No.1のドラッグストアだ。
差別化の難しい業界で素直に凄い。
イチローがパ・リーグで7年連続首位打者だったが、
それくらいのレベルに匹敵するだろう。
首位打者ほど予想しづらいタイトルはない。

つまり、コスモス薬品はドラックストア業界のイチローと言っても過言ではない

まぁ、なんか買いやすいんだよな。
レイアウトとか。
ドラックストアってごちゃごちゃしてるじゃん?
コスモス薬品は綺麗なんだよね。

かつてのような30%、40%の成長は見込めないかもしれない。
しかし、これだけ大きくなった後でも、
売上成長は10%程度が見込め、利益成長も6~10%程度見込める。
そして、営業CFは20%ペースで今も増え続けている。
まぁ、ドラッグストア業界が10%程度で成長できる成長産業なのが大きいが。

東日本には出店してないので、その分成長余地がある。

イチローがMLBでも首位打者を取ったように、
東日本でも首位打者をとるに違いない。

さて、コスモス薬品のチャートだが、美しい。
リーマンショックの底値が約1100円だから20倍株だ。

f:id:takeboww:20180508133224p:plain

ただ、高い。

PER:30倍。

今後も持続的な成長が見込まれるとはいえ、
FANGのように20%強の成長をするわけじゃないので、
これは高いと思う。

今買うにも240万円必要だ・・・。

!!

高いなら無理して買わなくて良くね?

例えば、2011年時点でコスモス薬品のPERは約15倍。
当時のコスモス薬品は成長株。
しかし、金融緩和実施前で日本株のバリュエーションが押し下げられていた。
下がる時はこの辺まで下がると考えるのが自然だ。

PER15倍なら、1株=12,000円程度だ。

当時ほどの高成長が期待できないなら、もうちょっと押し下げられてPER12倍程度だろうか。
1株 = 9600円程度か。

という事で、早く市場全体が暴落する事を願い、
9,600~12,000円程度になったら、買ってみよう。