いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

ロング&ショート実行

◇空売り開始

■ジャパンマテリアル

半導体メーカーの設備投資需要が好調なので、上方修正した。

しかし、75日線を再び割ったのでIN

主要な販売先は東芝メモリだが、NAND価格は下落傾向だ。また中国の景気が落ち込んでるのも大きい。

いずれ、設備投資も絞られるだらう。

 

■アドバンテスト

半導体製造装置メーカーに対して仕掛けたかった。

7735の空売りポジを持っていたが、利益確定してしまった。

年初来安値から売りを仕掛けるのは怖かったので、こちらを選択した。

主要な半導体メーカーは去年のうちにかなりの設備投資を行っている。

来年、再来年は需要が落ち込むと考えるのが自然だ。人手不足で製造部も厳しく、需要があっても、大幅な増産は難しいと見てる。

 

■資生堂

PER40倍とかなり割高

インバウンド需要と中国で業績を伸ばしてきた。

中国は人民元安で購買力が落ちているし、貿易戦争で景気も落ち込むだろう。

高価格帯の化粧品の売上も落ちてくるはずだ。

一度、ダウントレンドに入ったグロース株はPERの下支えがないため、下落余地が大きい。

長期金利の上昇でグロース株が売られつつ、ドル高人民元安になると

ウホッいい展開

 

◇ロングポジは変わらず

3日前にロングは全て売って利益確定している。

一度振り落とされたが、シェアリングテクノロジーを一昨日買っている。

最高値を更新しているので、モメンタム的にも大丈夫だろう。

 

◇ジャイアンの50円玉作戦

表が出れば俺の勝ち、裏が出ればお前の負け。

米国株が上がれば、連休明けにシェアリングテクノロジーが最高値更新

空売りポジはお椀型の75日移動平均線にガッチリ抑えられてるのでなんとかなるだろう。

 

米国株が下がれば、空売りポジが利益を出し、シェアリングテクノロジーが耐える

 

これでどっちに転んでも大丈夫なはず。