いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

インフルエンサーは見栄っ張り 存在は義務教育の敗北

インフルエンサーにありがちな事をまとめてみた。
結論から言うと彼らは極度の見栄っ張り。

持論の破綻は論点すり替えでボヤかす

これ、典型的なインフルエンサーのやり方。
きのうも、灘中退で変な政党作ってるインフルエンサーっぽい人と絡んだけど、
あまりにも酷い読解力不足にポルナレフ状態。

話題はZOZOのCEO前澤友作

f:id:takeboww:20190211220307j:plain
前澤友作の奇妙な暴言

製造原価30%と暴露した事に切れてるのは意味わからない。
他の製品だってそんなもんだろってツイートがあったのよねぇ。

twitter.com

製造原価率暴露そのものよりも、不当な値引きを正当化するような世論誘導に切れらてる。
だから叩かれてるって引用ツイートしたのよね。

twitter.com

強い立場を利用して、取引先に不当な値引きを要求する事は独禁法違反で立派な犯罪です。
利益率が高いという事はそれだけ強い立場にあるって事だからね。
Twitterという不特定多数が見るツールを使って取引先へ値下げ圧力をかけたとも取れるんだから、ルール違反でしょ。

で、その引用リツイートが更に引用リツイートされる。

利益率30%は少ない方なんですが?

twitter.com

なんで利益率の話になってるんですかね
あ、俺がチョロっと触れたからか?
いや、あと少なくないし。
Googleやアップル並みやがな。
もしかして、原価率と営業利益率混同してる?

イラッとしたから、余計な一言を添えて、
アパレルメーカーの営業利益率は8%程度。
ZOZOは30%です。
原価率=利益率な訳ないでしょ?
と答えたら。

twitter.com


いつから製造原価率が利益率の話になったの?
って更に引用リツイート。

twitter.com


こっちのセリフや!

というか、最初の俺の引用ツイート理解してないだろ。
製造原価率の暴露そのものよりも取引先への圧力が問題って書いとるがな。

やつを追う前に 言っておくッ! おれは今 やつの論理展開を ほんのちょっぴりだが 体験した

い…いや… 体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが……


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

話をすり替えたのは向こうと
思ったら いつのまにかおれになっていた

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしい読解力不足の片鱗を 味わったぜ…


要はインフルエンサーってのは自分よりバカを騙すビジネスだから、それに気づかれるキッカケを嫌う訳
一言で言うと見栄っ張り

肩書を多用する

一番多いのは学歴
バカを騙すためには便利な道具なのよね
学歴って。

例えば、イケハヤは早稲田
はあちゅうは慶応
さっきのよくわからない人は灘(中退)

知らない人から見たらスゲえってなるじゃん?
早稲田大学は毎年9000人近い学生が入学します。
皆がみんな、勉強できて入るわけじゃありません。
(もちろん、勉強の実力で入った人もたくさんいるけど)
系列校からの指定校推薦みたいのがあります。指定校推薦は要は高校と大学のコネを使った制度。

でも、そういうのは皆知らないわけ。
だから、頭良いんだって印象づけるには非常に便利。
まぁ、俺だって使おうと思えば使えるよ。
でも、だから??何?となるから使わないわけ。

大学が挙げてきた実績が凄いんであって、その人自身が凄い訳じゃないよね。

この辺がわからない人を騙すには便利

あと年収とか入ってる企業とか。

まぁ、流石に東証一部上場企業勤務は何を自慢したいのかよくわからないけど。

他人は叩いてOK 自分は叩かれちゃダメ

はあちゅうとか童貞叩きまくってたよね。
で、ブーメランで自分が叩かれると。

そうしたら、自分が弱ってるときに叩く奴の気がしれない。

知らんがな、身から出た錆って言葉知ってる?

言ったら言われるのは当たり前だよ、
言い返してくる奴なんかいくらでもいるんだから。
それが嫌なら最初から言わなければいい。
でも、発信しないとインフルエンサーになれないでしょ?
インフルエンサーになるリスクだよね。
リスクは受け入れず、リターンだけを享受しようとする。
そんなのはありえませんよ。

まとめ

インフルエンサーは見栄っ張り
こんなのに騙される人がたくさんいるって義務教育の敗北だと思う

おまけ

この後も原価について熱く語るインフルエンサーさんだった。
どれだけマージン乗せられるかは需要と供給の市場原理が勝手に決めるぞ。
原価、原価の根切野郎は商品に永遠に手を出せないから言ってもしょうがないで。