いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

人類に労働は向いてないはず・・・

もし、5億円くらいあって
働かなくても生きていけるとなったら会社辞めるでしょ?
って質問にYESと即答しない人が意外に多い

すること無いらしい

セミリタイアには俄然憧れる。
仕事をしなくても生きていけるとなった時、
やりたい事がたくさんある。

国内旅行に行きたい。
せっかく車があるのだから、北海道一周とかやりたい。
お遍路とかもやりたい。
嫁の実家も香川だしね。
あと、マンガを読む。
近所にマンガミュージアムなるものがある。
ドラえもん全巻読破とかそういう事をしたい。
civlization4も久しぶりにやる。
徳川天帝で勝てるまでやりこみたい。
絵の練習もしたいよね。
少年野球のコーチとかもやってみたい。

とりあえず、やりたい事はいくらでも思いつく。
だから、もし、上記の質問をされたら
速攻でYESなのだが・・・。

うーん、でも、すること無いしなぁ・・・と答える人が結構多い

重労働は思考力を奪う

恒常的に仕事が多い状態が続くと思考力が奪われる。
仕事以外にやる事がないのがデフォルトとなってしまう。
そして、仕事を辞めてのんびり暮らすなど
悠々自適生活を想像する事さえできなくなってしまう。

以前、twitterでも呟いたが、
人間は労働に向いてないというのは万国共通だ。
フランス人の同期にもこの問題を投げかけた。

欧州では「人間は労働に向いてない」と当然のように認識されている事がわかった。

ちなみに東アジアで認識されてないのは出世欲のせいらしい。
東アジアでは異端な考えかもしれないが、
何らかの理由が無い限り、労働から解放されようとするのは、
世界共通のごく一般的な思考
だと自信を深めた。

俺は仕事を辞めるぞ!

仕事を辞めないのはおかしいと言いたいわけじゃない。
仕事を続けるのも自由だし、辞めるのも自由。

あなたは仕事を続けたい、俺は辞めたい。
それだけ。

金があれば仕事をしないというのはごく一般的な思考だ。
だから、どうか邪魔しないで欲しい

家族がいるにも関わらず、定時で帰れば、パチンコに行く。
部下の休日の時間を奪おうとする。
どうか、会社しか居場所が無いあなたと一緒にしないで欲しい。
そして、寂しさを埋め合わせる手段として部下を使わないで欲しい。

バブルサッカーを休日にみんなでしたいとか迷惑極まりない事を思いついた人がいて、
腹が立ったからエクセル出席欄を全て欠席として保存したら、空気を読めといわれた。
お前が空気を読め!!
と思ったので、俺の名前を出席欄から消しておいた。

俺は仕事人間とは異なる価値観を持っている。
私生活>>>>>>>仕事
20年後の人生にサラリーマンの自分を存在させたくないのだ。

俺は定年になる前に必ず仕事を辞める
俺は仕事を辞めるぞ!!JOJO!!