いい男の株式投資やらないか

平成生まれのいい男が株式投資を実践するブログ

教師に多くを期待しすぎ

ネット民は選挙を終えたとたんに新しいターゲットを見つけたようだ。
若槻千夏が炎上し、謝罪に追い込まれていた。

教師が大変なのはわかっているが、
そもそもな疑問として、なぜそんなに教師を信用できるのだろうか?
これが大いに不思議だった。
外れ教師は意外に多いので、信用すると危ないというのが私の正直な感想だ。
一言でいえば、ドラマの見過ぎ。

教育外れ県の大分

私の生まれは大分県の小さな町だ。
ご存知のように大分県の教育水準は全国ワースト2位という
非常に低い水準だ。

大分県の教育水準が低い理由の一つとして
教師が本業よりも日教組の政治活動に力を入れているから
というのが挙げられる。
(大臣が似たような事を言ってマスゴミの袋叩きにあって辞任に追い込まれたこともあった。
 本当の事を言っているのに、なんでこの政治家は叩かれているんだろうと大いに疑問を持った)

とは言っても、私は恵まれた方だ。
大人になって振り返って、
「こいつ、やばい奴やったな」
と思ったのは小学校5~6年の担任と
高校の数学教師(直接、授業を受けたことはない)だけだった。
もっとたくさんの外れを引いている同郷はいるだろう。

実際にどのように外れだったか羅列してみる。

外れ教師

小学校教諭Uの場合

端的に言うと、日教組の極左思想にどっぷりつかって、
その思想を判断力のない小学生に普通に喋ってしまうやばいおばちゃん
だ。
他にも自分の息子は優秀なんだけど、どうしてあなた達はそんなに勉強できないの
と暗にマウントしてくる感じも嫌だった。

・天皇制の否定
・子供は産んでもらったことを親に感謝すべき

 →じゃあ、産むなよ。
・授業時間を勝手に30分延長
・隣の校区の息子に比べてテストの点が悪いとやたら言ってくる
(お前の教え方が悪いだけだろ・・・。)
・親としての責任は棚上げし、ありもしない過失を責め立てる
  修学旅行は3校一緒だったのだが、隣町の生徒が大浴場でパンツのまま浴槽に入るという粗相
  で、なぜか修学旅行の後、知っていたのならなぜ注意しないのかと怒ってくる。
  風呂に入る順番はこちらが後だったので、知りようがない。
  粗相してる一味にはご自慢の息子がいるんですが、親として恥ずかしくないですか?

・家が近所だからという理由でダウン症の同級生の世話をしている子がいたが、
 中学生になったら、自分のやりたいこともあるし、勘弁してほしいと言ったら怒られて、クラス会でつるし上げる。

 →本来、面倒を見る義理が無いのに、それまで善意でやっていたんだから、
 怒るんじゃなくて「いままでありがとう」と言うべき。

書いてきてイライラしてきたので、これくらいにしておく。
小学校1~4年までの担任の先生が良い先生だったから
後から振り返ると余計にイライラしてしまう。

高校教諭Iの場合

数ⅢCが解けない癖に風紀にやたら厳しい潔癖症の数学教師のおじさんだ。
俺が直接かかわったのは一回だけ。

あれは薬物乱用に関する講習会だった。
1時間ほどの講習会
話は全部聞いていたが、退屈なので手遊びしていた。
だから、ロックオンされてしまった。
講習会終了後、体育館の放送室に呼び出されて、
お前は話を聞いていたのかと聞かれた。
当時、記憶力はそれなりにあったので、話は全部覚えていた。
だから、そのことについて説明しようとしたら、
いきなり大きな声で遮られて、話を聞いてないことにされた。
本業が疎かになっている数学ⅢCを解けない教師に、
記憶力についてあれこれ言われたくない
のだが。
要は話の内容をすべて覚えていようが、覚えていまいが、
最初から怒鳴りつけると決めていたんだろう

この先生は能力のある先生からは内心馬鹿にされていた
風紀だけ厳しくて本業がさっぱりだからだろう。
この手のタイプは本業の能力のなさから、
生徒にマウントを取る事でしか自分を保てないタイプ

他にも原付通学の生徒から免許書を強引に預かるなんて事もしていた。
というか本人の意思に反して自分の手元に置くのは窃盗なのだが。
ちなみにその子の親が警官だとわかると速攻返すダサさ

子供と教師が接触する時間を最小限にしたい

もちろん、良い先生はいるが、事前に知ることはできない。
子ども自身で良いかどうか判断できないこともある。
親も子供も教師を選べないので、外れだとわかったとしても変えてもらう事はできない。
次善策として、教師と接触する時間をなるべく減らすというのが親にできる事だろう。
あと、子供はとても良く大人の事を見ているので、
人間的に魅力ある先生だったら懐くし、
親にもその先生の事を悪く言ったりしないだろう。

親が教師に依存しすぎるのは教師にとっても迷惑だし、
外れ教師に当たると子供がかわいそうなので、
親も教師に依存しないというのがとても大切だ。